33歳からの歯列矯正日記

33歳で歯列矯正を開始することにしましたことにしました!矯正の記録を残して、変化を発信していこうと思います。

矯正歯科選びと費用

こんにちは。

今回は、矯正歯科選びと費用についてご紹介していきます。

 

私は、以下の観点で矯正歯科を探していました。

①メタルブラケット以外の取り扱いがある

②抜歯矯正を実施してくれる

③清掃・感染対策が行き届いている

 

1つ目に初回相談に行った歯科医院は、一般歯科と矯正どちらも対応している歯科医院で、虫歯の治療もしてくれるこの歯科医院を第一希望としていました。

いざ、伺ってみると。。。

設備などが古く、ホコリが溜まっている場所とかもあり、清潔ではなかったのです(◎_◎;)

この時点で、ここの歯科医院で矯正するのはやだなーって思っていたのですが、初回相談はしました。私の歯並びを見て、先生が一言。

「なるほど。これは難しい歯並びだ。うちで矯正するとなると、難しいわ。一応レントゲンと歯型取るけど、まず虫歯治すね」

難しいなら、レントゲンとか歯型取らなくて良くない?と思ったが、流れに身を任せました。。

虫歯の治療後、レントゲンと歯型取りまして、

「難しい症例だけど、方針考えてみるので、来週来てくれる?」と言われ、1つ目の医院でしたので、聞いてみようと思い、次の週伺いました。

「うちでやるとしたら、顎の幅広げて、並べていくので、矯正だけで5年はかかる。その後、保定するのに2年だね。うちで矯正しなくてもいいよ。」とめんどくさそうに言われ、信頼できないと思い、お断りしました。

しかも、レントゲン撮ったのに、レントゲンの画像を見ないで説明されるのも、「本当に考えたのか?」って疑ってしまいました。

 

その翌週、2つ目の医院に行きました。ここは矯正専門の歯科で、口腔外科の先生も在籍している医院でした。

初回相談にかがって、まず診察室、設備全てが綺麗でした!!!

そして、カウンセリングで歯を見ながら、丁寧に歯の悩みも聞いてくださいました。

初回カウンセリングの翌週、精密検査を行い、精密検査の次の週に診療方針の説明を受けました。

 

レントゲンの結果、非常に状態のわるい歯があり、その歯を抜歯して矯正したほうが良いこと、私の出っ歯を治すためには、抜歯は不可避であること、前歯のセンターがずれていること、歯全体として、左の方が前に旋回していること、想定される矯正期間、費用などをレントゲン画像やスキャンした歯型を見ながら丁寧に説明していただきました。

ここでも歯の悩み、装着への不安などを細やかに聞いてくださり、何でも話しやすく非常に安心感がありました。

 

しかし、費用が高い!!!👈ここだけがデメリットでした。

セルフライゲーションブラケットという摩擦の少ないブラケットを選択したので、多少値がはりました。

 

お家に帰って、悩みました。が、お金より自分が通い続けたいと思う医院がいいなと思い、2つ目の歯科医院に決めました☺︎

 

装着(調整費用込):99万

抜歯       :12万(8本)

保定装置     :5万

 

上記の費用になりました。高い。。。

 

矯正のために,コツコツ貯金をしていたので,ここは,奮発です!

 

納得した歯科医院,納得した装置で矯正が開始できるのが,今はとても楽しみです。

今月から来月は,抜歯が続くので,がんばります!