33歳からの歯列矯正日記

33歳で歯列矯正を開始することにしましたことにしました!矯正の記録を残して、変化を発信していこうと思います。

矯正経過報告 ー1ヶ月ー

更新に時間が空いてしまいました^^;

 

10月下旬にワイヤーを装着して、11月下旬で1ヶ月が経過しました。

私はセルフライゲーションブラケット(クリッピーc)というもので、ワイヤーとブラケットの摩擦が少ないため、従来のものより痛みが軽減された装置らしいです。

 

上の歯列にワイヤーを装着して1ヶ月経ちましたが、時々はジーンと痛みがありました。耐えられる痛みです。しかし、前歯は機能不全で、硬いものは前歯ではかめなくなりました。

 

1ヶ月の経過をお見せしますね。

※口の中の中の写真が苦手な方はご注意ください。

 

f:id:marumaru_nuts:20211121194040p:plain

ワイヤー装着1ヶ月の経過①

f:id:marumaru_nuts:20211121193314p:plain

ワイヤー装着1ヶ月の経過②

1ヶ月でこんなに動くんですね!!前歯の重なりはほぼ解消されました!!こんなに動くなんて思っていなかったので、びっくりです!!!

 

下の歯がある程度並んできたら、下の歯を抜歯→ワイヤー装着と進むと先生がおっしゃっていたので、次は前歯のワイヤー交換と下の歯の抜歯になりそうです!

 

また、12月下旬に経過を報告します!