33歳からの歯列矯正日記

33歳で歯列矯正を開始することにしましたことにしました!矯正の記録を残して、変化を発信していこうと思います。

矯正経過報告ー約5ヶ月ー

2021年10月下旬に上の歯のワイヤー矯正を開始して、約5ヶ月が経過しました。

早速、経過を報告していきます!

 

まずは上の歯の経過です。

 

【正面&下から見た様子】

抜歯した4番目の歯のあった隙間もだんだんと小さくなってきて、あと2〜3ヶ月で隙間が埋まりそうです☺︎

一つ気になるのは、前歯の間に隙間が出てきました。動いているという証拠ですが、スキッ歯は嫌なので、次回調整時に矯正の先生に報告したいと思います。

前回のブログで右3番の犬歯がグレーに変色した!(°_°)という報告をしたのですが、だんだんと色が回復してきました。月に1度歯のメンテナンス(クリーニングと口腔内のチェック)に通っている近所の歯医者さんでも、今のところ問題ないとお言葉をいただきました。

 

【横から見た様子】

出っ歯がかなり改善されました。本当に口が閉じやすくなりました。

「やーい、出っ歯」とからかわれてきたので、長年のコンプレックスが解消されつつあるって本当に嬉しいです。

 

ではでは、経過写真を↓↓

注意!)口の中の写真が出ますので苦手な方はお控えください。

 

f:id:marumaru_nuts:20220401141859p:plain

上の歯の経過

 

それから、1月の下旬に下の歯にも、ワイヤーが装着されました。

下の歯は本当に痛くて痛くて。

今はもう痛みはありませんが、次の調整でワイヤー交換したらまた痛いんだろうなーと思いますが、歯並びが綺麗になっていくのが楽しくて、我慢できます☺︎☺︎

あと、下の歯は上の歯以上にワイヤーにいろんなものが絡みます^^;

麺類、キノコ類、キャベツ、ほうれん草。。

このあたりの食材は強敵です。

私は、外食する際も矯正用糸ようじを持ち歩いて、食後はトイレで除去してます。

マスク生活でよかった〜って思うくらい、ワイヤーに絡みますよね。

 

下の歯の経過はこんな感じです↓↓

※1月下旬のいい写真がなかったので、2月下旬からの経過写真です。

ガッタガタの歯列が並んできているのがわかります。

f:id:marumaru_nuts:20220401142949p:plain

下の歯の経過

 

矯正約5ヶ月、大変なことも多いですが、毎日歯の様子を観察して、綺麗な歯並びに近づいているのを見ると、楽しいです。

 

今後も、ブログで経過報告しますので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。