33歳からの歯列矯正日記

33歳で歯列矯正を開始することにしましたことにしました!矯正の記録を残して、変化を発信していこうと思います。

33歳で歯列矯正開始します!

こんにちは。

矯正を検討している方・矯正をしている方に向けて、矯正についてアウトプットしたいと思い、矯正ブログを開始しました。

 

私の歯並び

私、ものすごい出っ歯なんです。

下の歯と上の歯の間に指の先がすっぽり入ってしまうくらい、前歯が出ているのです。。。

下の歯はガタガタで、重なりが激しくブラッシングが難しいのです。

 

診断では、 『 上顎前突+叢生 』 と診断されました。

 

※写真↓          ⚠️口の写真が苦手な方はご注意ください。

 

 

 

f:id:marumaru_nuts:20210920183827j:plain

出っ歯の程度



f:id:marumaru_nuts:20210920182614j:plain

ガタガタな下の歯

矯正を検討した理由

小さい頃から歯並びが大のコンプレックスで、「出っ歯ー」とからかわれたこともたくさんあります。歯並びがコンプレックスで、写真に撮られるのも苦手になってしまいました。。

矯正したいなと思っていたものの、装置が目立つし、抜歯後に歯抜けで過ごすのに抵抗があり、なかなか踏み切れなかったのですが、コロナによりマスク生活を余儀なくされている今の時期を活用し、歯並びを良くしたいと思い、矯正を決意しました。

 

現在の状況

現在は、装置になれるため、上の歯にのみブラケットを装着しています。

この状態で、ブラケットに慣れ、歯磨きの練習をしていきます。

また、親知らずと矯正のための便宜抜歯を合計8本実施した後に本格的な矯正を開始する見込みです。

 

私のこの出っ歯を引っ込めるために、抜歯は不可避であることは予想していましたが、いざ8本抜歯と聞くと、少しショックでした;;

 

次回の記事

次回は、矯正歯科医院を選ぶまでのお話と費用に関して、記事にする予定です。矯正日記が、矯正を検討している方々や矯正を頑張っている方々のお役にほんのちょっとでも立てれば幸いです。