33歳からの歯列矯正日記

33歳で歯列矯正を開始することにしましたことにしました!矯正の記録を残して、変化を発信していこうと思います。

矯正経過報告ー2.5ヶ月ー

またまた更新に時間が空いてしました。

 

10月下旬にワイヤーを装着してから、約2.5ヶ月経過しましたので、経過報告です。

 

12月下旬にワイヤー交換に行ったのですが、ワイヤーが太くなりました。角が四角いワイヤーでゴツいワイヤーになりました。

先生に「ワイヤーが太くなったので、明日、明後日は痛みが強くなるかもしれないよ」と言われて、ドキドキしていたのですが、痛みも出ず、余裕でした。

が、、、ワイヤー交換から半月ほど経過した、1月11日に会社で冷たい水を飲んでいた際、右3番の犬歯に「ジーン」っとかなり強い痛みが発生しました。冷たいもので歯がしみる経験は何度もありましたが、それとは比にならないくらいの痛みでした。

その後、休憩中にコーヒーを口に含めたところ、また、「ジーン」っと痛みが。。。

口に何も含んでいない時や固形物を食べている時は全く痛くないのですが、液体が口に入ると痛い!!!冷たいものも熱いものも、痛い!!!

液体を摂取するのが、恐怖でした。

歯磨き中は痛くないですが、口をゆすぐのが地獄で。。。

この症状が1月13日まで、3日間続きました。今は症状がなくなりました!!

知覚過敏だったのか!?

 

この痛みが、矯正を始めてから、今のところ1番辛い痛みでした。

 

さて、歯の動きです。

※口腔内の写真が写りますので、苦手な方はご注意ください↓↓

 

f:id:marumaru_nuts:20220116134755p:plain

歯の動き 2.5ヶ月

どうでしょうか? 

少しずつではありますが、出っ歯が引っ込んできたように感じています。

口が閉じやすくなりました。

上の歯は綺麗なアーチ状になってますね!!

上4番の抜歯後の隙間も、わずかではありますが、少なくなったように思います。

 

ちなみに、1月末には下の歯にワイヤーがつく予定です。

下の歯の奥歯にはすでにブラケットは装着されており、下の歯にブラケットがある状態で1ヶ月間慣らしておりました。

下の歯は、咬合性外傷で神経が半分死んでいると診断された右1番と、歯の状態が非常に悪く3年後には抜歯になる可能性が高いと言われた左6番が抜歯されております。

矯正の先生にとっても、この2本を抜歯して矯正することは、かなりチャレンジグな治療になるとおっしゃっておりましたが、先生を信じます。

 

次回は、下の歯にワイヤーが装着された感想、医療費控除について書きたいなと思っております!!☺︎